「全国地域ブログMAP」にじゃんごブログが登録されました!

どうもです。じゃんごブログ編集長です。

 

超凡人の私がブログを運営しているように、今や地域の情報は個人が発信できる時代です。

それこそ昔は「地方新聞」や「雑誌」が地域の情報発信の役割を担ってきましたが、今はSNSでなんでも発信できちゃう時代。

 

例えばあなたがツイッターで

今週末、セリオンでこんなイベントやるってよ!」と、ツイートをしたのなら、ライター顔負けの宣伝をしていることになるんです。本当に。#(ハッシュタグ)をつけたのなら、なおさら。顔も名前も知らない”誰か”の役に立っているんですよ。

※セリオン:秋田市にあるポートタワー。秋田民は全員知ってる。

 

ブロガー(個人)は地方を発信する第3メディア

秋田県を例に話すと、

これまで秋田の情報を発信していたメディアは

  1. テレビ・ラジオ
  2. 新聞・地方紙(公式情報サイト)

でした。

今では第3のメディアとして「個人(ブロガーなど)」が、地方の情報発信源として活躍しています。(私です)

 

ブロガー(個人)が地域情報を発信するメリット

大手メディアでは取り上げない情報を発信できる

私は、秋田ブロガーとして1年以上やらせていただいています。

書く内容や更新頻度など、全部自由です。

なんせ1人でやってるから。

 

私の場合、このブログを読んでいる皆さん(秋田県民向け)に、大手メディアでは真似できない有益な情報を発信したいな~と思って毎日書いています。

ずっと続けてたら、月に5万回見られるブログになりました。少しは誰かの役に立ててるかなぁ~。

 

しがらみのない情報を発信できる

秋田の有名人で最強の秋田美人は誰か!?という記事を書きました。これはTwitterのアンケート機能を利用して記事にしました。

結果的に1200名以上の方にアンケート回答していただきました。

1200名以上のアンケートをとり、最強の秋田美人を決めたんです。他の秋田メディアでは誰もやったことがありません。(個人ならではの地域情報発信ができました)

【1200人アンケート】壇蜜VS佐々木希VS生駒里奈VS加藤夏希-最強の秋田美人は誰!?

2017年12月26日

 

また、秋田のラッパー羅漢さんのインタビューは、どのメディアでも真似できないボリューム感で記事にしています。

羅漢×じゃんごブログスペシャルインタビュー<前編>

2018年7月14日

 

このように、

地域ブロガー(個人)は

他のメディアでは発信できない情報を取り扱っています。そして「会社的にこのテーマでは記事書けない」とか「文字数制限が…」というしがらみがありません

 

多くの方は、大手メディアの情報だけで満足するかもしれません。「この記事、もっと見たい!」とか「地域情報知りたいけど、どこにも情報がない」というニーズは確実にあります。

痒い所に手が届く的な存在”でブロガーは役立っていると思うのです。




「全国地域ブログMAP」にじゃんごブログが登録されました!


地域ブロガーは全国各地に存在します。

先日、世田谷グルメ(コスパ)ブロガーのコムケンさんより、

全国のブログMAPつくってるんだけど、秋田県代表でじゃんごブログ登録しない?」とお声をかけていただきました。※もっと丁寧にお願いされました(笑)

 

そしてこの度、

秋田代表ブログとして、
じゃんごブログが登録されました!

嬉し~♪

 

全国地域ブログMAPって?

地元のことを1番良く知っているのは、その土地に住む「地元民」で、地元情報を日ごろから発信している「地域ブロガー」では?-全国地域ブログMAPより

全国地域ブログMAPとは、

全国のブロガーをまとめたサイト

  • 地域ブロガーでつながったら、すごい面白そう!
  • 地元民同士で最強のガイドブックがつくれそうだよね!

様々な思いから、
このようなサイトが誕生しました。

 

秋田県代表のブログとして、
じゃんごブログが登録されています!

みてね。


▲秋田代表、じゃんごブログって…ありがたや。全国地域ブログMAPより

 

地域ブロガーのファンになろう!

地域ブロガーって、ホントにささいなことでも何でも書けるので、役立つ情報や、超ローカルな情報に強いんです。

その中でも、

秋田県のブロガーは、有益な情報ばっかり掲載しています。以前、秋田県ブロガーをまとめた記事を書きましたので、のぞいてみて下さい♪

【最新版】秋田ブロガー全員まとめ!ディープな観光・グルメ情報

2018年4月12日

勿論、

じゃんごブログも見てねぇぇ!!

(笑)

まだブロガーが見つからない県があるみたい。そのこブロガーさん!是非参加してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です