JA全農グループの公式YouTubeチャンネル「ゆるふわちゃんねる」で、秋田県横手市のしいたけ栽培の現場を訪れる動画が公開されました。
動画に登場するのは、JAタウンオフィシャルサポーターの秋元真夏さん。
秋田県で育てられている、超肉厚な「菌床しいたけ」のハウスに潜入し、収穫体験やおいしさの秘密、環境に配慮した取り組みなどを紹介しています。
秋元真夏さんが横手市へ!超肉厚な菌床しいたけを収穫

2026年10月9日に公開された動画では、秋元真夏さんが秋田県横手市にあるピルツ株式会社のハウスを訪問。
地下水を活用し、温度や湿度を徹底管理して育てられた菌床しいたけの栽培現場を見学します。
実際にしいたけの収穫にも挑戦し、採れたてのしいたけをバター醤油で味わう場面も登場。
肉厚でジューシーなしいたけのおいしさが伝わってきます。

AIを活用した選別現場にも注目
動画の後半では、JA全農あきたの「県南園芸センター」を訪問。

AIを活用した選別システムを見学し、しいたけの大きさや重さ、形などを判定する工程が紹介されています。
秋田県の農業といえば、米を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、しいたけも全国に誇れる存在です。
横手市でどのように育てられ、私たちの食卓に届くのか。
秋元真夏さんのリアクションとともに、ぜひ動画で確かめてみてください!















